Windows Userに100の質問(ぷるこ編)

  1. ハンドルネーム(実名可)をどうぞ
    ぷるこです。

  2. 実年齢と精神年齢を教えてください
    20代後半。精神年齢は高校生くらいです。

  3. 身体的特徴を具体的に示してください
    デブス。クセ毛。低い鼻。短くて太い足。(なんか悲しくなってきたのですが…)

  4. 自分の性格を他人はなんと言いますか
    楽天家、面倒くさがり、変なところで頑固。

  5. それに対して自分はどうだと思っていますか
    当たっていると思います。

  6. PC以外での趣味は
    音楽・映画・海外ドラマ鑑賞。あと買い物と飲み会とドライブ(免許ないけど…)。

  7. PC関係の資格を何か取得していますか
    なーんにも持っていません。

  8. 現在の職業はなんですか
    自由業です。

  9. インドア派?アウトドア派?
    確実にインドア派です。

  10. 日本以外の国に住むなら何処がいいですか
    環境で選ぶならイギリス、食事で選ぶならフランス、気候で選ぶならニュージーランド。

  11. 初めてWindowsに触れたのはいつですか?
    5年くらい前に、多分中野坂上のネットカフェで。

  12. そのときのOSはなんでしたか
    うーん、覚えてませんが、多分98か2000だったかと。

  13. どういうきっかけで使い始めましたか
    そろそろ仕事をデジタルに切り替えていこうと思ったので。

  14. どうしてWindowsにしたんですか
    周りがwinユーザーばっかりだったので。

  15. 今はどのOSを使用していますか
    WindowsXPです。

  16. 過去に使用してきたOSをリストアップしてください
    WindowsXPのみです。

  17. 使ってみたいOSはなんですか
    Macintoshです。あとVista!

  18. 初歩的な操作は教わったんですか?それとも独学ですか?
    きんぎょちゃんに教わりました。というか教えさせてしまいました…。

  19. 主に何の目的でPCを利用していますか
    メインは仕事。あとブログ書いたりデスクトップをカスタムしたりネットで遊んだりです。

  20. 突然ですがビルゲイツは何した人か知ってますか
    はい。MSの中の人です。

  21. メインで使用しているマシンの機種を教えて下さい
    VAIO RZ PCV-RZ52です。

  22. スペックを簡単に紹介してください
    120GB、512MB RAM、Pentium(R)4 CPU2.60GHz

  23. サブで使用しているマシンがあれば簡単に紹介してください
    ありません。

  24. 過去に使用していたマシンがあれば簡単に紹介してください
    ありません。

  25. マシン購入時、何を目安にしましたか
    容量がでかくて、かつそこそこ見た目のいいもの。

  26. プリンターの機種はなんですか
    Canon PIXUS 9100iです。

  27. 他に周辺機器はありますか?あれば教えてください
    CanonScan LiDE 50、あとWacomのタブレットです。

  28. 今欲しい周辺機器はなんですか
    ちっちゃいプリンター。今のは仕上がり綺麗だけど大き過ぎるので…邪魔。あと周辺機器ではないけど、メモリが欲しいです。

  29. 新しいマシンを購入するとしたらどんなのを買いますか
    箱だけ買って後は彼氏に組み立ててもらいたいなぁと思います。

  30. ハード方面にも結構精通している
    いいえ。全然です。

  31. 壁紙を変えたりアイコンを変えている
    はい。というかむしろ私のPCのメインはそこです。

  32. アクセサリの中に入っているもので、使い方がわからないものがある
    はい。コマンドエディタは説明がないと触れません。

  33. ワードパットは使ったことがない
    はい。開いてみたことはありますが。

  34. アクセサリのゲームで一番よく遊ぶゲームをどうぞ
    ないです。自分で入れた四川省ではよく遊んでいます。

  35. WindowsのUpdateはこまめにやっている
    はい。SP2以外は通知が来たもののみほとんど入れています。

  36. Windowsのメンテナンス方法は知っている
    いいえ…。

  37. メンテナンスは思い出したときぐらいしかしない
    はい。ダメダメです。

  38. 実は結構不安定だ
    いいえ。メモリ不足でよくエクスプローラを落としていますが。

  39. しょっちゅうフリーズしたりする
    いいえ。

  40. 不正な行為が行われましたと言われたことがある
    うーん、滅多にありません。

  41. いつからネットを始めましたか
    Q11の答えと同じで、5年くらい前からです。

  42. 現在使用しているブラウザは何ですか
    Firefox 1.0.7です。

  43. 今まで使用したことのあるブラウザは何ですか
    IE、DonutP、Sleipnir、Lunascape、Operaです。

  44. 接続環境は?(アナログ、ISDN等)
    ADSLです。

  45. プロバイダは?
    OCNです。

  46. 今の接続環境に満足していますか?
    満足してるわけではありませんが、特に不満もありません。

  47. 主にネットで何をしていますか
    メッセンジャー、ブログのリンク先巡り、友達のサイト巡り、ネットオークション、ネットショップ巡り、 あと専用ブラウザで某巨大掲示板のROMを(笑)。

  48. フリーソフトを拾うのが好きだ
    はい。

  49. お勧めのフリーソフトを教えてください
    Mozilla系。特にFirefoxとThunderbirdのコンビは最高だと思います。

  50. ICQやメッセンジャーなどを利用している
    はい。Yahoo!メッセを主に。

  51. OSの強制終了なんかしょっちゅうだ
    幸いなことに未だかつて一度も体験したことがありません。

  52. 再起動時ディスクスキャンになるとさすがにちょっとあせる
    同じく一度も体験したことがありません。

  53. よく再起動を掛けて不具合を直すことがある
    それはたまにあります。

  54. Windowsは劣化OSって認識してれば許せます?
    質問の意味がよくわからないです…。

  55. 壊れたらサポートか人任せである
    はい。

  56. Windowsのフォルダ階層をある程度理解している
    はい。なんとなくですが。

  57. レジストリの位置を把握している
    いいえ。

  58. レジストリの書き換えもお手の物だ
    いいえ。誰かに指導されなければ怖くて触れません。

  59. フォルダの階層パスをちゃんと書ける
    はい。

  60. USBのおかげで接続関係は楽になったと痛感している
    最初からついていたので…わかりません。

  61. ホームページを作成しだしたのはいつですか?
    ブログですが、2004年の9月25日から。

  62. ホームページ作成ソフトは使っていますか?また何のソフトですか
    使っていませんが、長文を書く際はNvuを使っています。

  63. タグをある程度理解している
    ごくごく基本的なものなら多分…。

  64. 相対パス、絶対パス両方ともちゃんと書くことができる
    うーん、自信ありません。

  65. メモ帳しかなくてもどうにかページは作れる
    はい。最初は全て手打ちでしたので。

  66. 転送ソフトは何を使っていますか
    ブログなので、何も使っていません。

  67. ブラウザによる見え方の違いを確認していますか
    はい。IE、Firefox、Opera、iCaptureでは確認しています。

  68. 回線の重さとかを考えたページ作りを心がけている
    はい。なるべく軽くさせるよう…にしてないか…。

  69. 画像はすべて自分で作っている
    いいえ。ほとんどは自作ですが、アイコンなどはフリーの素材を使わせていただいてます。

  70. その他ページ作りに気をつけていることがありましたら教えてください
    目に優しい配色を心がけています。

  71. フォーマットをしたことがある
    いいえ。

  72. 大抵のフォーマットのファイルシステムを言える
    いいえ。

  73. 知っているフォーマットの種類あげてください(FAT等)
    FAT16とFAT32とNTFSくらいしかわかりません…。

  74. パーティションをDOS上から切る方法を知っている
    いいえ。

  75. キャッシュの設定を変えている
    はい。

  76. キーボードのみでもOSを操作できる自信がある
    無理です。

  77. OSごとバックアップを取っている
    いいえ。でもブックマークやメールのデータ、自分で作ったファイルや写真、もう手に入らないソフトや画像などのバックアップは3ヶ月おきくらいに取っています。

  78. 設定をいじって自分でOSを壊したことがある
    あります。お陰でペイントが消滅しました。(玄武たんに復元してもらいましたが)

  79. リカバリを泣く泣くしたことがある
    ないです。

  80. Windowsの崩壊を目の当たりにしたときの気持ちはいかがでしたか?
    ないので想像でしかありませんが、きっと放心しているだろうと思います。

  81. 今インストールされているアプリケーションを教えてください
    Microsoft Office、Adobe系、Mozilla系、ノートン先生等々。カスタマイズ系も入れたら数え切れません。

  82. やはりマイクロソフト社の製品も含まれている
    もちろんです。

  83. その中でよく使うアプリケーションは何ですか
    当然Microsoft Office。ちなみにそれ以外でスタートアップに入っているのは、iTunes、Avedesk、Styler、ATOK、Y'z shadow、ObjectDock、tclockです。

  84. 反対にあまり使わないアプリケーションは何ですか
    アクセサリのゲーム。1度も起動させたことがないです。

  85. いま欲しいアプリケーションは何ですか
    特にありません。

  86. 買って失敗したアプリケーションは何ですか
    今のところはないです。

  87. 文字入力はIME派?ATOK派?他派?
    ATOK派です。

  88. オンライン登録をしないと気がすまない
    いいえ。必須でなければしません。

  89. ウィルス対策は万全だと言い切れる
    いいえ。ファイヤーウォールとか絶対甘いです。

  90. アプリケーションの削除、どこでやるかは知ってますよね?
    はい。右クリで削除です!(嘘です)

  91. これからオンライン登録が必要なOSになっていきますが、そうなれば泣き寝入りでOSを購入しますか
    質問の意味がよくわかりません…。Windowsなら泣き寝入りしなくても買わなくてはいけないんじゃないかと思います。

  92. DOSでの処理がなくなっていくことについてはどう思いますか
    よくわからないので何とも思いません。

  93. 95から結局あまりめまぐるしく変わってないように思えるんですが、どうですか?
    私は見た目ばかり気にしてしまう人間なので、変わっていると感じます。

  94. ところで、Windows以外のOSをご存知ですか
    はい。MacintoshとLinuxしか知らないですけど。

  95. それにしてもマイクロソフト社は儲けすぎだと思う
    はい。ビル・ゲイツさんに囲っていただきたいです。

  96. Windowsで良かったことを挙げてください
    フリーウェアが多い。困った時に頼りになる人が多い。

  97. Windowsで嫌だったことを挙げてください
    VSのカスタムがデフォルトでできない。フォントが綺麗じゃない。

  98. これからもWindowsを使い続けますか
    はい。ここまで慣れちゃったら多分乗り換えは無理です。

  99. Windowsに対して一言
    サイトをIE以外でも見られるようにしてくれませんか。切り替えるの面倒くさいです。

  100. 最後に読者へ一言
    最後まで読んで下さってありがとうございました。