ウェブログユーザー(ブロガー)に100の質問

  1. 100の質問があります。覚悟はできていますか?
    はい。頑張ります。

  2. あなたのハンドル(ハンドルネーム)教えてください
    ぷるこです。

  3. 差し支えなければ、年齢と性別も教えてください
    20代後半、性別は女です。

  4. 差し支えなければ、ご職業を教えてください
    自由業です。

  5. 1日でネットに費やす時間はどのぐらいですか?
    平均すると3〜4時間だと思います。もっと多いかも?

  6. 大きな声では言えないけれど、実は仕事中に気になるブログを見ていますか?
    はい(笑)。

  7. Weblog(以下、ブログ)をどのように知りましたか?
    検索でよく引っかかるようになっていたし、話題にもなってきていたので。

  8. それまでに日記とか書いていましたか?
    はい。個人的には。

  9. 日記とブログの違いって何だと思いますか?
    読者とのコミュニケーションが取りやすい、話題を共有しやすい、というところ。

  10. ブログを始めてどのぐらいですか?
    1年ちょっとです。

  11. ブログ以外にホームページ(ウェブサイト・ウェブページ)はお持ちですか?
    いいえ。仕事用のは作りたいと思っているんですけど…。

  12. ブログを始めてよかったことは何ですか?
    同じ趣味や考え方を持つ知らない人とコミュニケーションが取れることです。

  13. ブログを始めて嫌なことはありましたか?
    とりあえず今のところはあまり。スパムは嫌ですけど。

  14. ブログをきっかけに知り合いになった方はいますか?どのぐらいいますか?
    知り合いというのがどの程度のものか判断できないので、わかりません…。

  15. ブログを通じた知人と実際に会ったことはありますか?また、今後あってみたいと思う方はいますか?
    会ったことはありません。今後機会があって、会えたらいいなぁとは思うこともありますが、いかんせん、引きこもりなので(笑)。

  16. よく見に行くサイトはどのぐらいありますか? その中でブログの割合はどのぐらいですか?
    ブログの方が多いと思います。Sageには50個くらいRSSを登録させています。

  17. 複数のブログを運営されていますか?
    いいえ。

  18. 複数の人数で運営されているブログに参加されたことはありますか?
    はい。今やっているこのブログが複数(二人)で運営しているブログです。

  19. ブログの更新頻度はどのぐらいですか?
    平均すると週に1〜2回くらいだと思います。

  20. ネタに困ったことはありますか?
    いいえ。というか、ネタがなかったら記事を書きません。

  21. ネタがないということをネタにしたことはありますか?
    ないです。

  22. レンタルブログサービスを利用されていますか?
    はい。

  23. これまでどのぐらいのレンタルブログサービスを試したことがありますか?
    今のseesaaを入れてふたつです。

  24. もしレンタルブログサービスをメインで利用されていた場合、 決め手になったのはなんですか?利用していない場合、その理由は何ですか?
    カスタマイズの自由性がある、アップロードする拡張子に制限がない、ということです。

  25. 正直、レンタルブログサービスの数は多すぎると思っていますか?
    どうでしょう…。これぐらいが妥当なんじゃないかと思っています。

  26. 有料のレンタルブログサービスを利用したことはありますか? もし現在利用されているサービスが無料で将来有料化されても利用し続けますか?
    共にいいえ。有料になったら移動すると思います。まだわかりませんが。

  27. レンタルブログサービスを解約したことはありますか? その理由は何ですか?
    以前のブログは恐らく今後解約するだろうな、と思います。とにかくカスタムには向かないブログで、 利用しずらくなってしまったので。

  28. レンタルブログサービスの利点は何だと思いますか?
    全ての機能が(ほぼ)最初から用意されているということだと思います。

  29. レンタルブログサービスの短所は何だと思いますか?
    簡単で利用者が多い分、サーバーが落ちたり重くなったしやすい点。

  30. update ping(更新PING)は利用されていますか?
    はい。

  31. もし利用されているなら、どのPINGサーバに送信していますか?
    BlogPeople、MyBlogList、ココログ、gooブログ等、国内のサーバに10個くらいです。

  32. 更新PINGを利用する/しない理由はなんですか?
    やっぱりweb上にアップするからには読んでいただきたいので…。

  33. PINGサーバにアクセスして、他のサイトの更新状況を確認しますか?その頻度はどのぐらいですか?
    しません。更新を知りたいブログはSageに入れてしまいます。

  34. BlogPeopleMyblogList などの登録型リンクリストサービスは利用されていますか?また、その理由は何ですか?
    しています。リンクいただいてもすぐわかるし、他ブログをブックマークさせていただく時に楽なので。

  35. あなたのブログではコメントを受け付けるようにしていますか?その理由は何ですか?
    しています。交流できるならしたいなぁと思っているので。

  36. これまでに嫌なコメントをもらったことがありますか?
    1度だけあります。レスは返さず削除しました。

  37. コメントスパムを受け取ったことはありますか?
    はい。すぐに消しますが。

  38. コメントをもらって嬉しかったことはありますか?
    いつも嬉しいです。

  39. 受け取ったコメントを削除したことはありますか?その理由は何ですか?
    スパムはすぐ消します。他は36の一件以外消したことがないです。(重複投稿を除く)

  40. コメント受付に関して何らかのルールを設けていますか? それを実際にブログ上に明記していますか?
    はい。今までは設けていませんでしたが、最近はスパムがひどいので、 このブログに移るにあたってちょっとしつこいくらいの注意文を掲載することにしました。

  41. これまでに他所のブログにコメントしたことはありますか?
    はい。

  42. コメントする際に何か気をつけていることはありますか?
    過度の自分語りをしないこと。あと空気を読むように努力はしています。

  43. あなたのブログではトラックバックを受け付けるようにしていますか?その理由は何ですか?
    はい。どんなところで参考にしていただいているのか知りたいので。

  44. これまでトラックバックを送信、または受信したことがありますか?
    はい。でも少ない方だと思います…。TrackBackPeopleには結構してると思います。

  45. これまでに嫌なトラックバックをもらったことがありますか?
    はい。スパムはやっぱり嫌です。見るからにっていうのは確認する前に削除します。

  46. トラックバック返しをしますか?
    いいえ。滅多にしません。お礼に伺って終わるだけのことが多いです。

  47. 受信したトラックバックを削除したことはありますか?その理由は何ですか?
    45と同じで、スパムは迷惑なだけなので。不快です。

  48. トラックバックを送る際に何らか気をつけていることはありますか?
    リンクが間違っていないかの確認と、送信先のトラックバックについてのルールの確認をします(トラバ送信の際には必ずコメントを、というところもけっこうありますので)。

  49. トラックバック受付に関して何らかのルールを設けていますか?それを実際にブログ上で説明していますか?
    こちらもコメントと同様、移転に伴って設けました。

  50. コメントとトラックバック、もらって嬉しいのはどっちですか?
    どちらも嬉しいですが、コメントだと会話ができるので、コメントです。

  51. トラックバックの仕組みは難しいと思いますか?
    いいえ。でも勘違いして覚えている方もいるし(同じ話題なら言及リンク無しで複数のブログに送ってもいいと思っていたり。 本来は言及リンクをつけたことを通知する機能なのに…)、そういう本来とは違う意味が蔓延してるという点では 難しいことになってるなぁと思います。

  52. これまでにトラックバックセンターを利用したことはありますか?
    はい。51の件はこういうセンターの流行が原因だったりするのかな…。

  53. 記事をカテゴリー分けされていますか?
    はい。

  54. いくつぐらいのカテゴリーがありますか?
    5つのカテゴリに分けています。

  55. 他所のブログで気になるカテゴリーなどありますか?
    映画やCDのレビューとか、コスメ系は目に止まったら必ず読みます。あとうちと同じデスクトップカスタマイズとか、Mozilla系についてのカテゴリも。

  56. パーマリンクを意識されていますか?
    はい。引用などのリンクを張る時は特に意識しています。

  57. 正直、トラックバックなどの特有な言葉は分かりづらいと思いますか?
    はい。初心者には不親切だなぁと思います。

  58. ブログにあるカレンダーを利用されていますか?
    はい。

  59. アフィリエイトもしくは広告サービスは利用されていますか?
    はい。

  60. どのアフィリエイトサービスを利用されていますか?
    Amazonと楽天です。

  61. アフィリエイトサービスを利用する/しない理由は何ですか?
    ただなんとなく…。お小遣いが稼げたらいいな、と。

  62. アフィリエイトは儲かると思いますか?
    いいえ。うちでリンクを踏んで、更に商品を購入する確率なんて…0に近いです。

  63. ぶっちゃっけ、これまでにアフィリエイトでどのぐらいの収入がありましたか?
    始めたばかりなので、まだ0円です。

  64. アクセス解析を利用されていますか?
    はい。seesaaにはデフォルトでついてますが、それとは違うものを。

  65. アクセス解析が役に立ったと思うときはありますか?どのような時にそう思いましたか?
    どちらかというと、今後何かがあった時のために設置しているようなものなので、今は特に役立っていると思うことはありません。

  66. 検索サイトからの訪問者はどの程度か分かりますか?
    多分10%いかないと思います。と言ってもアクセス解析はつい最近までTopページにしか置いていなかったので、詳しくはわかりませんが…。

  67. これまでにあった面白い検索ワードがあれば、教えてください。
    ここで晒すのもどうかと思うので、秘密です。

  68. あなたのブログがどのような語句で検索エンジンに反映されるか気になりますか?
    はい。多少は気になります。

  69. SEO(検索エンジン最適化)を意識されていますか?
    はい、多少は。h2を日付じゃなく記事タイトルにしたりとかくらいですが。

  70. こうさぎやJUGEPiなどのいわゆるサイドバーツールは利用されていますか?どのサービスを利用されていますか?
    以前は使っていましたが、今は使っていません。いかんせん重くて…。

  71. モブログ(携帯からのブログ更新)は行いますか?その頻度はどのぐらいですか?
    行ったことはないです。

  72. 携帯電話からサイト閲覧しますか?
    いいえ、しません。外に出た時は遊びに集中します(笑)。

  73. RSSリーダーは利用されていますか?
    はい。しまくってます。便利ですね〜。

  74. ectoなどのXML-RPC APIツールは利用されていますか?
    してません。いつもメモ帳の下書きを直接アップしてます。長い記事はNvuで書いてます。

  75. 顔文字・絵文字はよく利用されますか?
    記事中では全然。コメント欄では結構使っています。

  76. CSS(スタイルシート)は難しいと思いますか?
    はい。よくわかんないので全部divにしちゃって、相方によく泣かれています。

  77. あなたのブログはスタイルシートでレイアウトされていますか?
    はい。記事中ではテーブルとかよく使っちゃいますが。(そしてまた泣かれる)

  78. スタイルシートに関して参考にした本もしくはサイトがあれば、教えてください。
    やりたいことを検索すると大抵その方法について解説しているサイトが見つかるので、そこを参考に。 特にseesaaはその手のサイトやブログが多くて驚きました。ありがたいことです。

  79. ブログのデザインはどれも似ていると思いますか?
    はい。でも逆にそれがいいと思います。決まった形がある方が断然見やすくなるので。

  80. 2カラム・3カラムのデザイン、どちらが好きですか?
    個人的に2カラムが好きです。

  81. あなたのブログのデザインに関して参考にした本もしくはサイトがあれば、教えてください。
    Mac系のアプリとか(笑)。つるぺたな感じが好きです。

  82. ブログを始めてからスタイルシートを意識するようになりましたか?
    はい。始めた時はcssとTHMLの区別もつきませんでしたが…。

  83. 複数のウェブブラウザを利用されていますか?その理由は何ですか?
    はい。Firefoxメインで、IEとOperaも。IEはFirefoxで観覧できないサイト用、またはブログの表示の確認用に。Operaは今のところブログの表示の確認のみに使っています。

  84. HTMLは難しいと思いますか?
    はい。cssもHTMLも私には難しいです。

  85. HTMLの要素(タグ)を意識することはありますか?
    はい。

  86. XHTMLとHTMLの違いは分かりますか?
    なんとなくしか…。先祖が1代か2代かって感じです…よね?

  87. これまでブログツールもしくはブログサービスを変更したことがありますか?記事も移行しましたか?
    はい。つい最近(笑)。コメントもトラックバックも、全て移行させました。

  88. 閲覧者を意識していますか?
    はい。それなりには。

  89. 非ブログなウェブページを見て、ここがブログだったらと思うときはありますか?
    いいえ。でも日記サイトはブログだったらコメントつけたかったなーと思うことはたまに。

  90. 知人にブログをお勧めしたことはありますか?
    はい。PCを持っている、話題が豊富なタイプの友達には特に勧めます。

  91. アダルトなブログ(いわゆるエログ)に関して、何かご意見はありますか?
    特にないです。ただ一部の心ない方々には、ルールを守っていただきたいなと思います。

  92. これまでに掲示板を利用したことはありますか?
    はい。

  93. あなたのブログではコメントと掲示板を使い分けるようにしていますか?
    以前はしていました。

  94. 著作権に関して意識することはありますか?
    ううーん、お恥ずかしながらカスタム系はそこら辺が微妙なエントリをしてるので何とも言えません。 素材などはルールを守った使い方をしてます。

  95. ブログを書く際に何か意識していることはありますか?
    独り言やチラシの裏と言い訳しても、webで発信しているのは事実ですから、どんな場合でも読み手がいる、ということは常に意識するようにはしています。

  96. インターネットの接続方法はなんですか?(ADSL,ダイアルアップなど)
    ADSLです。局からかなり近いらしく、結構な速度が出てるそうですが(サポセンの人に「最高の環境ですよ!」と言われた)、でもやっぱり光にしたいなー。

  97. あなたは文系ですか?理系ですか?文系と理系で何か違いを意識することはありますか?
    どっちかと言うなら文系ですが、基本的に無能です。

  98. PC関連もしくはインターネット関連の雑誌は読まれますか?
    いいえ。デザイン系のものは仕事用にたまに読みます。

  99. あなたのオススメするブログがあれば、教えてください。
    どのブログも大好きなので、ひとつには絞れません…。

  100. お疲れ様でした。これまで見てくれた閲覧者と答えたあなたにねぎらいの言葉をどうぞ。
    読んで下さってありがとうございました。私には…さっさと仕事に戻りなさい。